週が改まりました。
先週は、セミナー講師、コンサルティング、東京都の経営相談窓口など、
いつもの週より1日短いながらも実り多き1週間でした。
とりわけ、先週の土曜日から1泊2日で行った、弊社主催の視察研修会は中身の濃い2日間となりました。
弊社主催の視察研修会は、2020年に開始したブランディングオンラインセミナーでご縁をいただいたお仲間と、
リアルで会い、ブランディングの成果を語り合い、楽しい時間を過ごすことを目的として、
年1~2回開催しています。
今回は第5回で、富山県小矢部市に本社を構えるワシデン工業株式会社様を視察し、
鷲司専務取締役より、地域密着企業としての自社の使命や存在意義についてのお考え、
自社のイメージを変えるために実行したことと、その効果についてお話いただきました。
さらに、ゲストに株式会社スワニー前社長の板野司様をお迎えし、M&Aにより事業承継を行った体験談もお話いただきました。
ワシデン工業様のお話から感じたことは、セミナーを受講しても受けたことで満足してしまい、
実行に移さない人が多いなかで(あるいは持論を振りかざして素直に受け止めない人もいますね)
鷲専務は講義内容を素直に受け入れ、しかも「この曜日のこの時間はセミナーで学んだことを実行する」と決めて
最後までやり抜いたことが、他の受講者様との成果の差をつけました。
また、株式会社スワニー前社長の板野司様からは、
「社長は10年で辞めなさい!!創業85年の老舗企業をM&Aして気付いたこと」というタイトルで特別講義をしていただきました。
「社長は10年で辞めなさい!!」という衝撃的なメッセージと、実際に社長を辞められたことに大きな喪失感を持っていた私ですが、
板野様のお話から、社長をなぜ10年で辞めるべきなのかの真意が分かり、
板野様の会社の発展と社員の幸福を心から願う気持ちが伝わってきました。
翌日は、富山県の景勝地を巡り、グルメを堪能しながら親睦を深めつつ、元日に震災の被害を受けた北陸を応援しました。
お隣の石川県では大雨による大きな被害がありました。
心よりお見舞いを申し上げます。