日曜日の朝にブログを書いています。
昨日は、ある企業様の幹部社員研修でした。
前夜は、ある勉強会の望年会でしたので、
久しぶりにお酒を飲むため都内に宿泊しました。
この望年会でも貴重なお話をお聴きすることができ、
幹事の皆様に感謝するばかりです。
話は昨日の幹部社員研修に戻りますが、
今回は全5回の研修でした。
こちらの企業様は、大人数ではないものの、
部門ごとの採算に責任を持つという仕組みを作られています。
今回の研修は、そのリーダーである幹部の皆様が月に1回のペースで集まり、
会社の将来について語り合い、会社の目標を部門ごとに落とし込み
どのようなアクションを取るかまでを決めるという内容です。
昨日は最終回でしたので、全員に期限と定量目標を含めた決意表明をしていただきました。
弊社では決意表明まで求めるため、よく「スパルタ」と言われますが笑
実行できそうと思える人には求めます。
こちらの企業様の従業員は大変優秀で、考え方がしっかりされています。
その理由には様々なことがあると思いますが、
第一に、社長が従業員のことが大好きで、信頼していることです。
このことを、従業員がいない私の前でもおっしゃいますし、
従業員の前でもしっかりと言葉にして伝えます。
従業員の皆様は、社長の期待に応えようとして努力しているのでしょう。
もちろん過去には従業員のことでご苦労されたことも多くありました。
しかし社長の諦めない気持ちや粘りが、最高の人財を育んだのだと思います。
会社にどのような将来が待っているかは分かりません。
災害も、パンデミックも、戦争も、誰も予測できなかったことです。
どのような将来が待ち受けていても、社長と従業員の気持ちが一つになって
あるゆるシュミレーションをして備え、乗り越えて行くしかありませんね。
来年が安寧な年になるよう願うばかりですが、来年も大きな変化がありそうです。
その中で良い変化もたくさんあると思いますので、
そうした変化をチャンスに変えるために、私自身も前向きに来年に希望を持ちます。
インフルエンザが大流行しているようです。
皆様におかれましては体調を崩されませぬよう、お気をつけてください。