今日から夏季休暇という企業が多いでしょう。
ところが今週は、休暇どころではないこと多く起きましたね。
まず日本の株の乱高下、そして為替の変動。
そして8日、9日と2日続けて起きた地震。
8日に宮崎を中心に発生した地震は、南海トラフ大地震と関連する「巨大地震注意」が発表されました。
9日に自宅がある神奈川を中心に発生した地震は、帰宅直後だったのが幸運でした。
お盆は愛知県豊田市にある両親のお墓参りの予定でしたが、
万一のことを考慮して9月に延期しました。皆さまもお気をつけてください。
株も為替も心配ですが、こちらはしばらく時期を待った方が良さそうです。
弊社はお盆期間中も暦通り営業しています。
さて私は、コンサルティングで販路拡大や販売促進をテーマとすることが多くあります。
その際に使うのが以下のフレームワークです。
1.知ってもらう
2.興味を持ってもらう
3.検索してもらう
4.買ってもらう
5.紹介してもらう
これは電通が考案したAISASのフレームワークを日本語にしたものです。
※AISASについてはインターネット等で調べてください。
上記1~5毎に、どのような施策が必要で、できていることと、できていないことの分別、
できてないことのうち、何が最も必要かを整理します。
この前提として、想定するターゲット顧客は誰なのかを明確にすることが必要です。
上記を整理していくと、販路拡大や販売促進は地道な作業の積み重ねでしかないことが分かります。
参考になさってください。
来週は、例年通り、なぜかお盆明けが期限の仕事がいくつかありますが(汗)
それでも今年はいつもより静かなお盆を過ごせそうです。
厳しい暑さが続いておりますので、熱中症にもお気をつけてください。