いつもより早めに今週のブログを書いています。
今週は記録的な猛暑が続きましたね。
今日は少しだけ過ごしやすいです。

先日、国立国会図書館へコロナ禍以降初めて行きました。
少々ニッチな業界を調査しているため、
インターネットやAIを使っても見つかりません。
国立国会図書館は、調査の最後の砦です。
ここで見つからなければ諦めることにしています。

久しぶりに行った国会図書館は、いくつかの変化がありました。
一つ目は、持ち物を入れるビニール袋が持ち手のあるバッグになっていたこと。
二つ目は、3階の喫茶で名物だったナポリタンスパゲティがオムスパゲティになっていたこと。
三つ目は、資料を探す際の相談サービスが格段に向上していたこと。
この三つ目が特に重要と感じています。
今や図書館の競合はインターネットやAIですので、
図書館がこれらの競合に負けないためには接客力を上げることになるわけなのですね。

これは最近のファミレスにも言えると思いますが、
受付・注文・配膳・支払い、ほとんど無人で行われるファミレスに対抗するには、
美味しいお料理はもちろんのこと、接客が大変重要になってきます。
先日、たまたまロイヤルホストで食事する機会がありましたが、
受付・注文・配膳・支払い、すべてスマイル付きの有人でした。
無人に味気なさを感じていた私は、とても感動しました。

機械化するサービスに対して差別化するポイントは接客にあるのかもしれませんね。

週末から週明けに向けて執筆業務が続きます。
来週は遠出もありますので、生活リズムを乱さないよう平常心を心がけます。
皆様におかれましても、体調を崩されませぬようお気をつけてください。