穏やかな祝日を迎えています。

今週は、沖縄へ出張でした。
那覇の最高気温は25℃前後ですので、
東京と気温差が大きく、
かつ、行きも帰りも飛行機の遅れがあるなどして
少々堪えました。。
今日は少しのんびりして体を休ませています。

沖縄での業務は、ブランディングという弊社の専門ではありませんが、
非常に親和性が高いコンサルティングで、
今後強化したいと思っているサービスです。

自社の商品・サービスは時代の変化や
お客様のニーズの変化により進化させるものだと思います。
私自身、自信を持ってできていますとは言えませんが、
お客様のニーズを聞き、いかに短期間で対応できるかが重要ではないでしょうか。
私も創業当初は全く別のメニューで仕事をしていましたが、
お客様のニーズに応えているうちに、現在のメニューとなりました。

商品・サービスには、クオリティ(品質)、コスト(価格)、デリバリー(納期)、
つまりQCDの要素が重要です。
まず、優れた品質の商品・サービスを作ること。
次に、市場で勝てる価格(他社よりも少し安い価格)にコストダウンする。
価格が決まっているのだから、固定概念を捨てあらゆるコストを下げる。
最後に納期を守ること。
クオリティ(品質)、コスト(価格)は奉仕しすぎれば会社に利益をもたらさない。
しかしデリバリー(納期)は、お客様に奉仕する気持ちで守ることが重要だと思います。

来週は、香川県へ出張します。
風邪とインフルエンザが流行っていますので、
体調を崩されませぬよう、お気をつけてください。