残暑お見舞い申し上げます。
また、台風7号により被害を受けられた地域の皆様におかれましては、
心よりお見舞いを申し上げます。

今年は5月に30度を超える日があり、その時点で「今年の夏は暑くなる」
「暑くなれば災害が多い」という予測がたてられました。
猛暑日は8月まででひと段落するとのことですが、
10月まで暑い日が続く予報ですので、
今後も台風への備えを十分になさっていただければ幸いです。

私は、工事現場で働く人並みに天候に敏感です。
空の色や雲の形を見て天気を予測するのですが、これが天気予報より当たります(笑)
この特技は、おそらく、これまで多くの災難に遭遇してきたからだと思います。
移動の距離(またはチャレンジ)と災難に遭う数は比例すると考えています。
私の人生は、生家から離れた場所で暮らしていることや、
海外や地方での仕事が多いことなどから、物理的な移動が多いため、
災難に遭った経験が数多くあります。
そのため天候や災害に対するリスク管理能力が高まったのか、
台風の動向や、最近の地震の状況などを考えて、行動を変えることが習慣となりました。
何事も失敗の経験が能力を高めることと同じですね。

最近は、物価高や株価、為替の動向はもちろん、
中国の動向などにも非常に敏感になっています。
2040年には日本の人口が現在の70%にまで減少することも分かっています。
その時の日本や世の中が、どのような状況になっているかを考え、
起こりうるリスクに対していまから備える必要があります。

経済や政治についての進路予測を自分の中に描くことが重要ですね。
猛暑の年は豪雪になるという予測があります。皆様、どうぞお気をつけてください。