今日は両親のお墓がある愛知県豊田市へ、日帰りでお墓参りの予定でしたが、
台風7号の影響を受けて中止となりました。
このところ、台風の影響で予定が変わったり、予約していたワクチン接種が対象外で断られたり、
忙しい朝の時間帯に飼い猫が脱走したり、で、ツイてないです(涙)
前回も書きましたが。。

厄落としのため、早起きして江ノ島神社へ行き、お参りしてきました。
考えてみると、こうして自宅でゆっくりと過ごせるのも久しぶりです。
天が与えてくださった家族との時間だと感謝したいと思います。

ところでツイてない理由の一つに、ある商品を購入するために、
忙しいなか時間をやりくりして店舗まで行ったのですが(しかも2度)、
けっきょく、契約に至らず無駄足となったことも重なりました。
これは天候のような不可抗力ではなく、あきらかに人的ミスです。
人的ミスは誰にでも起こりうることなのですが、ミスが起きた原因は以下の3つと分析しています。

1.商品がわかりにくい
わかりにくい商品にも関わらず提案を絞らないため、一つは中止という決断をしました。
人は選択肢が多いと考えることをやめてしまいます。

2.申し込み方法が複雑
別の一つの商品は申し込みを決めたのですが、
店員の目の前で、UI最悪のスマホのアプリから申し込んだにも関わらず、
後日、その店員のミスがあったことが判明して申し込み自体が無効に。
時間というコストが大幅にかかったことで不満が爆発(笑)

3.顧客目線のない商品の提案
結果的に無駄足に終わった商品ですが、いま考えると、顧客のメリットよりも
店員の成績のために商品を勧めていたたため、契約しなくて良かったと思います。
顧客のメリットより店員のメリットを優先して商品を勧めた店舗のブランドイメージが大幅にダウン。

上記の反面教師として振り返ると、商品の提案営業のポイントは以下の通り。
1.あれもこれもではなく顧客に最適な提案に絞る。
2.申し込み方法をシンプルにする。
3.顧客のメリットを優先した誠意ある提案をする。

このように学ぶことがあると、無駄足ではなかったのかもしれませんね。

台風7号の被害が小さいことを願います。