「できるかも?」と、その気にさせてくれる先生に感謝。
代表取締役 三好 正人 様(左)と 常務取締役 森 志保 様(右)
弊社は特産の庵治石の採掘・加工、墓石の製造販売をしております。
櫻田先生には私たちが苦手だったプロモーション活動を支援していただいております。
先生とお話していると、自分たちとは違った視点から次々とアイデアが出てきて、前向きな気持ちになれます。同時に、実行レベルまで指導していただけるため、とても心強く思っています。昨年は新規事業を立ち上げることが出来ましたが、先生のおかげで「新事業説明会」も開催し、メディアにも取り上げていただきました。
自分では「できるかな??」と不安に思うことも「できるかも?」といつの間にかその気にさせてくれる先生に感謝しております。
これからも自社の価値を高め発信していきたいと思います。
株式会社三好石材 常務取締役 森 志保
アイデア発想の指導をいただき、商品開発力が高まりました。
フットマーク株式会社 代表取締役社長 三瓶 芳
ブランディングの研修で、自分たちの商品を今まで以上に好きになれました。
弊社は、中華麺と冷凍餃子の製造卸業としてBtoBを軸に営んでおります。
この度のコロナ渦の影響もあり、直接一般消費者様に販売する新しい事業をスタートしました。
事業を始めるにあたり、櫻田先生にその道しるべとなるブランディング構築の研修をお願いしました。
このような研修に慣れていない社員達は意見を出せず黙り込んでいましたが、櫻田先生の考えを引き出す力のおかげで沢山のディスカッションが出来ました。
講義で、私たちが自分たちの商品をどんな年齢でどんな生活環境の方に選ばれ、ご購入頂くか等細かく考えたことはありませんでした。
この研修を通して自分たちの商品を見つめ直し、今まで以上に好きになれました。
株式会社古丹 代表取締役 増谷和紀
株式会社古丹 公式通販サイト
事業承継者こそブランディングを!
弊社は住宅や施設の電気と水回りの設備工事会社です。
私で3代目となりますが、堅苦しい社名からは弊社のサービスが伝わらず、地元の方が抱くイメージとのギャップを感じておりました。
櫻田先生のブランディングコンサルを受け、地元密着企業としての使命や存在意義、自社の強みが明確となり、自身のモチベーションアップ、そして社員のモチベーションアップへとつながっております。
事業承継を予定されている方は、『自社を見つめ直し、発見するコンサル』としてぜひ受けていただきたいと思います。
ワシデン工業株式会社 専務取締役 鷲 司
新しい事業のスタートが切れそうです。
取引のある銀行から櫻田先生をご紹介いただきました。
最初はオンラインでのご挨拶となりましたが、画面越しからも先生のお人柄が伝わってきました。この人なら相談しても大丈夫。そう思い補助金のお手伝いをお願いしました。申請に向けて何度か打ち合わせを実施しましたが、遠路からも足を運んでくださったり、とても親身になって計画書を作成くださいました。
おかげで事業再構築補助金にも採択され新しい事業のスタートが切れそうです。
Traditional Apartment 代表 内田大輔
フィードバックがあるから、理解度が深まる。
櫻田先生には、2018年から弊社の若手営業担当に対してマーケティングの研修をお願いしております。
研修は一方通行ではなく、毎回研修後の課題に対して、先生から丁寧で適切なフィードバックをいただいており、
このフィードバックが受講者の理解度を深め、成長させているのだと思います。
3C分析やクロスSWOT分析を始めとしてマーケティングの基礎的なことは、殆どの営業マンがマスターすることができました。
この研修により、営業担当一人一人の考える力、まとめる力、企画力がアップし、仕事に大いに活かすことができています。
株式会社旭広告社 代表取締役社長 中谷忠宏
自社ブランドは社員の心を一つにする”道しるべ”だ!!
弊社はOEM生産が主体の手袋とキャリーバッグのメーカーである。今回自社製品のリブランディングを施し、さらなる成長を目指すことになった。御縁を頂き櫻田先生のブランディングセミナーを担当社員が受講。櫻田先生から親切で分かりやすい指導と丁寧なフィードバックを頂いた。社内会議を重ね苦労してブランドの核を確立、新たなHPも立ち上げる事が出来た!! これからもこの自社ブランドと共に世界中に“あたたかさ”を届けていきたい。
株式会社スワニー 前代表取締役社長 板野 司
「価値」を掘り起こしてくれたおかげで、大きな反響がいただけた。
サクラ前線さまには、弊社の広報活動をご支援いただいています。
最初は「メディアに取り上げてもらえるようなネタが当社にあるのか?」
と考えていましたが、社会から見た弊社の「価値」を櫻田さまが掘り起こし、発信してくださったのです。
結果、業界誌、地方メディアに多数取り上げていただき、各方面から大きな反響をいただきました。
櫻田さんの各メディアへの太いパイプと、価値を見出す眼力のおかげで「広報」の持つ大きな力を実感することができました。
何よりも嬉しかったのは、櫻田さんが「北四国グラビア印刷のことを知ろう」と一生懸命になってくれたことです。まさに私たちの「パートナー」です!
株式会社北四国グラビア印刷 代表取締役社長 奥田 拓己
クループワークなどの成果や経験は、広報活動に大いに役立っています。
櫻田先生には弊社のCI(コーポレートアイデンティティ)の見直しにご協力いただきました。我が社の強みを明らかにするとともに、当時ぼんやりと持っていた問題意識を明確な課題として認識できました。
CI見直しの取り組みの中では、クループワークなどを通して引き出したアイディアから、これから何をすれば良いのか、どのように行えば良いのかを導きだし、それらの優先順位を設定しました。そこでの成果や経験は、現在の広報活動に大いに役立っています。
また、ワーキングなどの検討に加わった社員の成長にもつながりました。
全薬工業株式会社 広報担当 外山 圭
ブランディングを知る前と後では、大きく変わる。
難しい事をとても判りやすく、そして丁寧に伝えてくれる優しい口調に、いつしか皆が引き込まれています。
自社のブランド力、従業員一人一人のブランド力に気づかせてくれるファシリテーション力が素晴らしい。働く皆の目標が明確になり、行動力がアップして1年中やる気の花が満開になりました。
ブランディングを知る前と知った後では大きな違いが実感できます。
社会福祉法人平塚あさひ会 理事長 眞 敏昭